空室対策は賃料収入に直結するため非常に重要ですが、それを解消するためには入居者募集に強い不動産会社を選ぶ必要があります。
では、どこを見て判断をすればいいのでしょうか?
今回は、そのポイントをご紹介していきます。
〇店舗は目立つ場所にあるか
どんな会社でもどこに店舗を構えているかは重要です。
特に不動産会社のようなお客様の集客が必要な会社ではきっちり目立つ場所にあり、お客様の目を引くことが出来るかは大きなポイントです。
〇物件情報をたくさんのサイトで掲載しているか
お部屋探しをするお客様の多くは、あらかじめインターネットで物件情報を調べています。
その際に、まずはあなたの所有している物件の情報を見つけてもらえなければ意味がありません。
アットホームやホームズなどの不動産ポータルサイトにしっかりと掲載している会社なのかを確認してみましょう。
〇ネットでの情報の質が高いか
ネットで物件を探している際には、間取り図しか載っておらず、写真が1枚も掲載されていない物件というのも多く見受けられます。
これでは、お客様も「この物件を見てみよう」と思うはずもありません。
そこで、写真はたくさん掲載されているか、周辺の地域情報なども載っているか、物件の特徴などをちゃんとアピール出来ているかを確認してみましょう。
また最近はパノラマ写真や室内の動画などを公開している会社もあります。
ただ募集に出しているというだけでなく、上記のように詳しい情報を載せているのかもちゃんとチェックするようにしましょう。
〇地域の情報をしっかり把握しているか
入居者募集をする際の賃料設定は非常に重要です。
周辺の家賃相場よりも、高い家賃を設定してしまうと、入居者が決まらず、長く空室となってしまいます。
逆に家賃を安く設定しすぎると、満室であっても家賃収入が少なくなってしまいます。
高くも安くもない、適正な「家賃」を設定してする必要があります。
ご存じの通り、家賃というのは場所によって大きく変化します。
その相場をしっかりと分かっている不動産会社に任せるべきでしょう。
また、地域の情報に精通をしていればネットで募集を出す際やお部屋探し中のお客様に対して、物件情報だけではなく、近くの施設やお店のことまでしっかりとアピールすることが出来ます。
〇綺麗な募集図面を作れているか
不動産会社はオーナー様より入居者募集の依頼を受けると募集図面を作成します。
それはいうまでもなく、お部屋探しをしているお客様に見せるものであるため綺麗でなくてはなりません。
出来上がった図面はたいてい、店頭で貼り出しています。
そういった基本のことが出来ているかもチェックしてみましょう。
〇他の不動産会社に物件情報を開示しているか
近年、不動産業界では物件の”囲い込み”というのが問題となっております。
これは、オーナー様から依頼を受けた不動産会社が他の仲介業者に情報を与えないで、自社のお客様だけで契約をしてしまおうというものです。
こうすることで、不動産会社はオーナー様だけでなく、お客様からも仲介手数料(広告料)をもらえることになります。
ただ、これは自社の利益だけを目的としていることであって、オーナー様からしたら何も良いことはありません。
オーナー様目線に立ったら、多くの仲介業者に情報を提供してもらって、早く入居者を見つけてほしいはずです。
しかし、これが出来ていない不動産会社というのは非常に多いのです。
こういった“囲い込み”を行わず、情報をオープンにしているかどうかも重要な要素のひとつです。
いかがでしたでしょうか?
以上のように、管理会社の働き方ひとつで入居者が決まるかどうかも左右されます。
ある程度はネットで調べることも出来るので、もし「現在、管理会社を探している」または「今頼んでいる不動産会社の入居者募集の方法に不満を持っている」オーナー様は、まずはあなたが頼んでみようか考えている、または現在頼んでいる不動産会社のホームページなどをチェックしてみましょう。
それから分からないことや気になることがあったら、実際にその不動産会社に直接聞いてみるようにしましょう。
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